4/13(水) 5:15配信
東スポWeb
阪神戦の8回、執念の勝ち越しタイムリーを放った中日・石川昂(東スポWeb)
中日が12日の阪神戦(バンテリン)に2―1と逆転勝利し、3位に浮上。これで7勝6敗となり、立浪監督政権下で初の貯金生活となった。
指揮官は「借金は返すの大変ですけど、貯金はすぐ無くなるのでね。本当にこれはお金の話も一緒。だから一つ一つ大事に試合をあきらめずにやっていこうと。これは一年間通してやっていきたい」と気を引き締めた。
そんな中日内で合言葉となっているのが〝ミラクルエイト〟だ。この日は0―1の8回に一死からビシエドが二塁打、続く阿部が7試合連続打点となる適時打で同点に追いつくと、さらに一死一、三塁で石川昂が値千金の逆転適時打を放ち、これが決勝点となった。
新生立浪竜ではとにかく終盤の8回に試合が動く。本拠地初勝利を決めた1日の広島戦(バンテリン)でも1点を追う8回に鵜飼と阿部の適時打で逆転勝ちし、5日のヤクルト戦(神宮)では同点の8回に石川昂にプロ初アーチとなる決勝弾が飛び出した。
この日で8回の得点は17となり、2番目は4回の7得点だけに圧倒的だ。この現象について「なぜ8回になると、これだけ攻撃力が増すのか説明はつかないけど、ウチにとっては〝ミラクルエイト〟として盛り上がることなので、とても良いこと。正直、去年までならリードを許して終盤を迎えたら敗戦ムードが漂っていたけど、今年はまだまだ行けるぞ、という雰囲気になっている」とチーム関係者は話す。
それでも立浪監督は「でも、もうちょっと早く点取らないと」と打線の奮起が遅いことに不満気だが「お客さんも6回くらいからしか来てくれなくなったら…。ずーっとゼロで8回の終盤だけ見に行けばいいかとならないように、選手にハッパをかけます」と冗談交じりで口も滑らかだ。立浪竜は〝ミラクルエイト〟を合言葉にどこまで躍進を続けるか楽しみだ。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220413-04125080-tospoweb-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/78d51ffe352df5e5ee5747ff4e50dcb9db42b88a
>>1
左右の小指一本ずつ詰めても
まだ8本残っとるやろ
>>2
それですよね
>>1
単純に他球団のセットアッパーがヘボいのでは?
でもそれならよそも終盤点入るから違うか
どうせなら名古屋の県章にちなんで
サークルエイトにしようよ
>>3
0が8つはアカンやろ
>>4
スミ1で勝つんや
去年猛虎だったのが子猫になってるしな
CBCラジオの宮部というアナウンサーが勝手に喚いているだけです
一目見て明らかなのに無駄に「フェアかファールか」を連呼して自分の著書を宣伝している
若狭というゴミアナウンサーに対抗しているのかどうか知らないけど
>>8
CBCは変な人多いよな
「ミナミで金貸しやっとる萬田ァいうもんですわ。借金は返すの大変(以下略
去年ずっと借金だったもんなあ
7試合連続打点
グランパスエイト
先行逃げ切りの方が楽だろ
なんで落合は立浪が監督やることに反対なんだろ...
物足りない戦力ながら1点差で勝ち切るええ野球してる
成功すれば大金が貰え、失敗したら小指が飛ぶ
そりゃ頑張るやろ
テレ朝水曜20時
先発が最小失点で試合作ってくれてリリーフがカチカチで、他球団はリリーフが不安定なチームが多いからかな
そりゃ真剣度が違うよ
立浪さんはホンモノだから
元運転手逮捕は伊達じゃない
期待しちゃうよなあ
名古屋って「八」が好きだよな
>>23
名古屋でチャンネルの8は存在しないけどな
そして、8月には終わりの見えない連敗地獄、エンドレスエイトが待っている。
テレ朝の番組かと。
ナゴドと先発二本柱大野、柳、抑えのマルティネスがいるからめちゃくちゃ負けがこむということもないだろうけど…


コメントする